コーチングでビジネスリーダーになるには?
ビジネスリーダーになるには?
ビジネスと一言で言うと素敵な響きですが、仕事です。笑
仕事は私達の日常と非常に密接であり生活の1部となっています。
ビジネスでリーダーになるには様々な情報を多角的に捉えられる全体を見渡せる視点を持つことが重要であると考えます。
ビジネスリーダーは経営の仕組みや運営方法、企業の情報や部下の面倒などみるなど、学ぶことが多くあります。
ビジネスですので、人と人との繋がりであり、もちろん一人で行うことはできないでしょう。
また、必要であれば社員に研修を受けてもらうことを勧めるかもしれませんし、社員と共に自分自身も多くのことを学びながら成長することが求められるでしょう。
現在、AIの発展により様々な仕事がなくなりつつある世の中においてビジネスリーダーは求められているのです。
AIは、私たちの暮らしをより豊かにすると同時に職を奪います。
企業にとっては人権費が削減されるので非常に効率良く仕事もはかどるでしょう。
そのような世の中で私たちはどのようにビジネスを発展させれば良いのか?
これを考え実践するのが次世代のビジネスリーダーなのではないかと考えています。
私は、ビジネスリーダーは会社に1人だけではない時代に入っていると考えています。
社員も一緒になってクリエイティブな発想をして協力していかないと生き残れない時代に入りつつあるのではないかと考えているからです。
以前であれば、会社員としてサラリーマンになって働くことは美徳でした。
しかし、銀行員という安定職の会社員の大幅削減がすでに始まっています。
一方で、人材不足である日本は海外からの人材に頼っていることも事実です。
コーチングはこのクリエイティブな発送を用いるのに有効であると言われています。
実は、仕事はあるのです。
私たちの発想によってですが。
クリエイティブな発想を得ることによって沢山の仕事はまだまだあるのです。
ある意味で、プロのコーチ自身もビジネスリーダーなのではないかな?と考えています。
プロのコーチであればこそ、クライアントに対してスコトーマが外れるようなコーチングを行うことが可能であると考えます。
できる素質はすでに持ち合わせていると思いますので、コーチはコーチングをやるか?やらないか?それぐらいの違いなのだと考えています。
ビジネスリーダーになりたいと思った時点で私たちはすでにビジネスリーダーになる道を歩み始めるのです。
ビジネスリーダーには何か必要?
特に必要なものはなく会社員でも企業しても人生のどんな時点においても可能だと考えています。
実際にリーダーと呼ばれるにはそれなりの学びが必要だと考えています。
最近よく目にするのは、女性企業家でしょうか?
セミナーやスクールなどを開いて自分の技術を伝える。
会員制で登録をするとサービスを提供してくれます。
個人経営者と近づくチャンスでもあり、独立する前にノウハウや方法を受講して学んでおくと、企業したあとも相談がしやすいなどのメリットもあります。
既に1歩も2歩も先を進んでいる経営者であれば、現在に至るまでに課題を乗り越え、実践を繰り返した経験があるからこそどのような方法で先に進んでいけばいいのかを知っているのです。
そのような経験としての価値は非常に貴重です。
副業もそうですが、もし独立して会社などを経営してビジネスリーダーになりたいのであれば、成功者の視点で考えることが大事です。
その際、優秀なコーチであればコーチングによってあなたのスコトーマはどんどん外れるでしょう。
ビジネスリーダーになるのにコーチングをどのように生かすのか?
ビジネスリーダーになって何を自己実現したいのか?を考えることから始めてみるのがお勧めです。
自分に質問してみましょう。ビジネスリーダーとしてのゴールは何でしょうか?
プロのコーチであればそこにしか興味はないでしょう。
そして、自己実現を促すのです。
ビジネスにおいてやはり重要なのは集客でしょう。
良い商品を売るためには開発も必要で、専門的な知識も必要でしょう。
開発にはアイディアが求められます。
ここで能力が必要になってきます。
しかし、人間の能力は対して差はないと言われています。
なぜならば、成功の法則に乗った方法であれば成功するからです。
これを利用して良い方向へ向かえるよう自己を高めていくことがお勧めです。
ここで、コーチはあなたや会社を高めるためにコーチングという方法を用いてサポートを行っています。
コーチはあなたにコーチングを行うことであなたのエフィカシーはあがるでしょう。
さらに、クリエイティブな発想をした場合、実は周りにドリームキラーが出現します。
これは身近な存在ほどすごい勢いで否定にかかってきます。
ですが、ビジネスにおいては自分の身の周りの発想では追いつかないくらい時代の転換が急速になっているのが現状です。
世界情勢は変わり、少し前まで通用していたものが通用しなくなってしまう時代になっています。
そこでクリエイティブな発想をすることが重要なのです。
その際、クリエイティブな発想を否定されないような絶対的な味方であるコーチが必要になるのだと考えます。
コーチがコーチングセッションを行っている最中、100%クライアントの見方です。
コーチングは米国企業を飛躍的に成長させました。
それは、心理学に基づいて体系的に創られたメソッドの中で、会社員がクリエイティブな発想ができたからだと考えております。
会社の管理体制の中で毎日の仕事をただこなしているだけではなく、同じ時間を過ごすのであれば、自己成長とともにより豊かな生活を手に入れることができるのがコーチングです。
まずは、ビジネスリーダーになって何がしたいのか?を考えて、
ビジュアライゼーションをすることがお勧めです。
きっとあなたはビジネスリーダーになるでしょう。