夢を叶えるために何をすればいいの?

~今から始める6つの方法~

夢を叶えるために何をすればよいのでしょうか?

人生は小さな決断の連続で、いずれ大きな夢が叶います。

もちろん将来の暮らしの経済的な安定も大事です。

自分で生活できるようしっかりと両足で立たなければならない。

でも、好きなことや夢も叶えたい。

夢を叶えるために今から始める6つの方法と、夢の実現に向けたマインドの使い方をご紹介いたします。

①夢について考える 

はじめに夢について考えてみましょう。

1・今したいこと

今したいことは何ですか。いまの自分に正直になって何がしたいかを考えてみます。

意外と簡単にすらすらと出てくる方もいれば、なかなか出てこないという方もいるかもしれません。

なかなか出てこないという方は、些細なことでも構いません。美味しいご飯を食べたい、温泉に行きたい、海外旅行に行きたい何でも良いので考えてみましょう。 

2・どうなりたいの?

今したいことよりも少し先の未来を考えてみましょう。

1年後でも構いませんし、2年後でも構いません。例えば、私は臨床心理士になりたいと考えていたのですが、大学院を卒業と同時に起業したいなと考えていました。漠然と起業したい。こんな感じで大丈夫です。

3・大胆になってみよう

夢を考えたとき、こんな夢を考えたら笑われるかな?とか、私には無理だからこの程度にしておこう・・・などと考えてしまってはいないでしょうか。

ここはひとつ大胆になって、自分の夢を大きく考えてみましょう。大きければ大きいほど脳は動きやすいのです。

②何が必要か考える

1・夢を叶えるために今何が必要なのかを考えてみましょう。

起業したいのであればどんな会社をしたいのか調べる必要がありますし、旅行に行きたいのであればプランを考える必要があります。

現状で何が足りないのかを考えることで、次に自分がどんな行動をすべきかが見えてくるでしょう。

2・少し先の未来をコントロールする

少し先の未来であれば自分でコントロールすることが可能です。少し先を想像して、どんなことが出来るのか考えてみます。現状で行動を起こして、少し先の未来を意図的に動かしていきましょう。

3・未来にある夢を見据える

未来をしっかりと見据えてみましょう。はじめに考えた夢を、実際に見据えてみることで、そこに本当に行きたいのか改めて考えてみます。さらに、自分の中でそこに行くと決めたら、あとは進みましょう。

③ノートやメモに書き出しみる

1・どんどん書き出してみよう

思いつく夢を沢山書き出してみます。100個ぐらい書くのは簡単そうですが、実際に書き出してみると意外と時間がかかります。はじめから沢山かけない場合もありますので、その場合には書けるだけ書いてみましょう。

自分で読んでみることで自分の叶えたい夢を自分自身で改めて認識することもできますし、ときどき書いたメモなどをみることで、夢を再認識することもできます。

2・いつでも書いてみる

はじめになかなか書くことが出来なくても、時々で良いので気が付いたら改めて書いてみることをお勧めします。

夢はいつも同じではありません。夢を叶えると次の夢を叶えたくなるからです。ですので、夢を更新するためにもいつでも、どこででも書いてみると良いでしょう。

3・書いた内容は内緒にする

内緒にする理由は、恥ずかしいというのもありますが、夢をつぶしに来る人もいるからです。夢を叶える際に、現状維持のマインドを持っている人は、周りの人が変わっていくことに違和感を覚えます。

決して悪気があるわけではないと思いますが、変化していく人が周りにいると非常に居心地が悪くなってしまい、つい夢を叶えるあなたの足を引っ張ってしまうのです。ですので、内緒にしておくと良いでしょう。

④マインドにとって楽しいいことを考える

1・ワクワクすることは夢を叶えやすくする

ワクワクすることで、夢を叶えることが楽しくなります。夢を叶えるのに苦痛が多くては嫌になってしまいます。楽しい未来と夢を結びつけることで大変な時も簡単に乗り越えられるでしょう。

2・やりたいことをする

夢はやりたいと考えることに設定しましょう。やりたくないことは脳が拒否反応をしてしまい、やりたいと考えても脳は正直なので回避してしまいます。このようになってしまっては叶う夢もかなわなくなってしまうのでお気を付けください。

3・調べてみる

実際に夢を設定したら、夢について色々調べてみる。例えば旅行でしたら、インターネットや雑誌でどこに行こうか検索してみることや行きたいレストランなどを調べてみると良いでしょう。遠くからでもよいので、見る・触れる・調べることで、夢ではなく現実に持ち込むのです。

⑥ストーリーを想像する

1・もし、~だったら?

もし~、のあとにはオリジナルのストーリーを考えてみましょう。妄想で構いません。とにかく想像できる夢を実現している自分のストーリーを作ってみることで、漠然としたマインドから現実味を少しでも感じ始めるでしょう。

2・物語を作ってみる

断片的な夢を取ってつけたみたいな未来ではなく、物語を作って流れのある夢を作ってみるのがお勧めです。短くても構いませんので、「私は~。」と夢を設定して、関連性を繋げていきましょう。視野がどんどん広がります。

例えば、私は山登りに行きます。天気は晴れ、山の景色は綺麗で空気が美味しい。山でピースをして写真を撮ってみました。みたいな感じです。笑

3・苦手な場合には映画をみてイメージ作りを

もし~だったら?とか物語を作るのが苦手な方もいるかもしれません。そのようなときには、映画を見てイメージを取入れると良いでしょう。自分で想像するよりも早いかもしれません。

ただ、映画の場合には色んな背景の映画がありますので、こうなりたくないというような映画は少し気を付けた方が良いかもしれません。イメージって意外にマインドに入りやすいのです。

手軽に始められる、夢を叶えるためのはじめの一歩について6つの視点からお伝えいたしました。

~夢の実現に向けたマインドの使い方~はこちらのサイトからお伝えしております。

先へ進む方はこちらをクリックしてみてください。(近日公開予定)

さぁ、夢を叶えに行きましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA