ヨガの効果を高める正しい呼吸で首と肩のコリをほぐそう!!

~エリカオリジナルメソッド!!~

首や肩背中に効くYOGAをお伝えいたします。

ヨガアライアンスを取得して約10年。PC作業や腰痛に悩まされた際にオリジナルのメソッドを開発いたしました!!

今回は、オリジナルメソッドを初公開!!

①ヨガの効果を高めるための非常に大事な呼吸

ヨガは呼吸と共に身体を動かしていきます。

体温を下げないためにも鼻で呼吸すると良いと言われています。


また、呼吸のコントロールを出来るようになると、呼吸から身体へのアプローチが出来るようになります。

リラックスしたり、集中したり、オンモードにすることも呼吸によって可能です。

このように、呼吸は私たちの身体に非常に多くの関連があり、コントロールも出来ます。

②呼吸と一緒に身体を動かす

はじめはなかなかできないのですが、呼吸と一緒に身体を動かしていきます。

次第に呼吸と身体を連動して動かすことが出来るようになり、ゆっくりとした動きが出来るようになります。

身体の動きや呼吸を組み合わせ、動きによって呼吸を変えることで、より身体と向き合うことが出来るようになります。

その結果、日々の動きに連動性が出来、より細部まで意識をすることが可能になります。

③首のコリに効くYOGA

首が疲れている方にお勧めのYOGAです。

動画をご覧ください。

*注意事項*

首は後ろに倒しすぎないようにしましょう。首を痛める原因にもなります。

無理は絶対しないでください!!

これはヨガの初心中の初心です。

必ず覚えておくのがお勧めです。

④オリジナルメソッドについて

実は、大学時代にPC(パソコン)に向かっていることが非常に多かったので、肩こりが・・・大変なことになった時期があります。

どうしようもなく大変な時期にYOGAで何とかならないかと思い、試行錯誤した結果オリジナルメソッドが生まれました。

YOGAのクラスでも使用してみると良い反応が得られておりましたので、

是非と思い共有致します。以下の動画から一緒に行ってみてください。
(上記の動画の次に行うのがお勧めです!)

では、ごゆっくりどうぞ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA