コミュニケーション 【自分以外の意見を否定しない意見の伝え方】

~上手く行く6つの方法~

コミュニケーションが原因でトラブルになってしまうこともあります。

簡単なコミュニケーションの方法を学ぶことでコミュニケーション能力があがり、良好な関係が築けます。

コミュニケーションが上手く行く方法についてお伝えしていきたいと思います。

相手を否定した断定的な表現は関係性がぎくしゃくする

お話をしているとき、自分以外の意見を否定してはいませんか?

友人や、職場で様々な意見が飛び交います。そんな会話の中で「~はダメ!!」「それはいけません。」というような断定的な表現をしてはいないでしょうか。

このように意見を否定してしまうと相手は嫌な気持ちになってしまいます。

では、どうすれば良いのでしょうか?

①意見を受入れる。

世の中には色々な意見があって良いのです。ですので、「そうなんだね。」とまず意見を受入れてみましょう。

仮に答えがあって正解は自分ではないこともあるでしょう。そのような場合にも「そう考えているんだね。」と聞いてみることが大事です。もしかしたら、その意見は良い答えになる材料になるかもしれません。

日本の場合、1+1=2ですが、他の国では、O+O=2という問題があります。

このような場合に、1+1=2以外にも0+2=2など他の答えもあるのです。

色んな答えを受入れることでコミュニケーションが上手く行くのです。

②自分の意見を伝えるときはあくまで意見であることを認識しておく

自分の意見が正しいと信じ込んでしまうと、他の人の意見は間違っていると考えてしまうことはありませんか。①でいろんな意見を受入れる準備ができました。②では、自分の意見もあくまで意見であると忘れないようにすると良いでしょう。

「~はこうですから、こうしてください。」と断定的に意見を述べるのではなく、「私はこう思うのですがいかがでしょうか。」と提案をする形をとると、相手もその意見も良いのかもしれない。と考えてくれるでしょう。仮に意見が分かれてしまったとしてもトラブルには発展しないでしょう。

③相談は短めに

友人に会ったけどずっと悩み相談で疲れてしまった・・・、会社の愚痴で時間が終わってしまった・・・こんな経験はありませんか。

悩み相談をするときにはなるべく時間を区切って相談しましょう。

悩みを相談することは悪いことではありませんが、会っている時間の間ずっと相談では、カウンセラーなどであれば解決に向かうよう一緒に考えてくれるかもしれません。

凄く仲良しの友人も聞いてくれるかもしれません。

出来れば、楽しい時間を共有したいですよね。

せっかく一緒に過ごす時間ですから。

相談するときは、「相談してもいい?」とある程度時間を決めて相談を始めると相談される相手も疲れてきたら話題を変えやすいと思います。

最後に、「相談に乗ってくれてありがとう。」としっかりと感謝を忘れずに伝えましょう。

④一緒に過ごす時間は大切にしよう

一緒に過ごす時間は人によっては非常に忙しい中あけてくれている時間かもしれません。

自分の時間は1時間であっても、その1時間で人生の選択は変わるのも事実です。

ですので、一緒に過ごす時間は大切にすると良いと思います。

大切にするためのアドバイスとしては、なるべく明るい雰囲気で過ごすことが良いでしょう。相手の話は目を見て聞く、そして笑顔があればお互いに何となく嬉しいですよね。

⑤コミュニケーションを円滑に図ろうとしすぎない。~断るときには理由をつけて~

コミュニケーションをとるときに良い人を演じてしまって疲れてはいないでしょうか。

コミュニケーションを円滑にするための方法は様々ありますが、あまりに気にしすぎていると相手に伝わってしまい逆効果になります。

また、何でも「はい。」と受け入れてしまって、もう会いたくないなぁと思ってしまったり…そんなことはありませんんか。

そんなときにお勧めの方法は「理由を付けて断る」ことです。

例えばこんな感じです。

「まだ締切りの作業が終わっていないので他の人にお願いしてもらえると助かります。」

「その日は予定があって、すみませんがまたお誘いください。」

「明日早いのでそろそろよろしいですか。」

頑張り屋さんの方は、お願いされると断れなかったり、予定がないとお誘いを断れなかったり、早く帰りたくても最後まで無理してしまう・・のではないでしょうか。

ときには断ることで関係性が上手く行くことも忘れずに。

⑥相手を想う気持ちを忘れずに

コミュニケーションが上手く行かない・・・と思う場合、見直してみるのは自分の対応です。

何故かというと、自分を変えるのは簡単ですが、他人を変えるのは難しいのです。

自分が変わっても嫌だなと思う場合には距離を取るのも良いでしょう。

相手を想っていれば伝わりますので、良い関係が築けることが多いでしょう。

ただ、時々合わない人がいるのも事実です。そんなときには思い切って離れてみることで、また新しい関係の輪が広がる可能性もあります。

気楽なコミュニケーションで良い関係をどんどん築いちゃいましょう!!

youtubeにもアップしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA