未来のコントロールについて
私たちは未来をコントロールできるのです。
私が宝塚歌劇団を退団したあと何をしようか考えているときのことです。
ある方に誘われてお食事に行きました。
宝塚の中では皆がスターですが、私もジェンヌ気取りでした。
ところが、食事に行った際に言われた言葉に衝撃を受けました。
学歴について言われたのです。
そして、
「君は早く結婚しなさい」と。
今になれば心理学も勉強していますので、自分の良い部分を伸ばせば良いとわかるのですが、
当時は学歴コンプレックスを抱えました。
さらにその次の日に電話をかけてきて、1時間説教されたのちに「愛人にならないか?」とまで言われました。
当時は謝ることが良い事だと思っていた私は、
電話を切る選択をできず、とりあえず怒られる事に対しては言葉では謝ってしまいました。
そんな経験をかわせなかったかと思うと・・・学びは大事だなと思いますが。
なんとなく大学に行った私はそのまま大学院で学び、その方よりも学歴は上になりました。
めでたし!!めでたし!!
日本の社会はまだまだ男尊女卑的な一面が残っているので女性としては許せませんが、そんなこともありました。
他人の言葉に耳を傾けすぎてしまい、自分の良い部分にも目が行かなくなってしまった数時間でした。
人は生きているだけで素晴らしいと思うのです。
ただ、私はこの学歴コンプレックスを解消しようと大学へ行ったのではないのです。
心理学が学びたくて楽しくていつの間にか卒業していたのです。
この経験は、人の価値は様々あるということです。
他人の言葉に耳を傾けて落ち込んでいる暇はありません。
未来は自分で選択するのです。
このように、たまに攻撃をかけてくる人もいますが、
勇敢に無視をして自分の人生の未来を考えるのです。
あなたの未来はあなたのものです。
未来をコントロールしていきましょう!