コーチングをビジネスで応用するには未来思考が当たり前!?

ビジネスで応用して成功を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

 

一般的にビジネスに応用するコーチングは、ビジネスコーチングやコーチングビジネスと呼ばれています。

 

その際は、ある程度ビジネスのことを全体的に捉えられるようなビジネスを学んでいるビジネスコーチが良いと考えます。

 

ただ、コーチは基本的にどんな内容に対しても対応可能です。

 

不思議ですが、ビジネスを成功させたいと考えてコーチにコーチングを依頼する場合、コーチングを受けると自然と方向性が見えてきます。

 

例えばですが、具体的なコンサルティングを受けるのが良い場合もあるでしょう。

 

その際に気をつけて欲しいのは、コンサルティングはあくまで現状に対してのアドバイスであるということです。

 

今までのあなた、または会社に対して、どれだけのスキルがあるのかを現状で判断してしまうでしょう。

 

そして、現在持っている資格なり仕事の成果や結果を、個人や組織の側面から判断してできない部分を明確化するでしょう。

 

今までの経験に基づいて情報を集めて経営方針を考えることは会社としてときには必要であると考えています。

 

経営者はもちろん、会社員や個人事業主でもしっかりと自分の意見を持ち考えることは素晴らしいことです。

 

それは、成長には欠かせない要素の1つであると考えています。

 

しかし、過去の事例や知識のみに基づいて判断して目標を掲げ、それらをゴール設定して運営を続けるのは選択肢を狭めてしまいます。

プロのコーチのコーチングセッションでは、過去で判断せず、必ず未来にゴールを設定するでしょう。

 

これは基本中の基本ですので過去にシフトしているコーチは基礎があるのか?私にはちょっとわかりません。

 

ですので、認定を受けているコーチからコーチングを受けるのがお勧めです。

さらに、コーチが日々コーチングを実践していることが望ましいでしょう。

 

その際、紹介よりも、自分が受けたいと思うコーチに連絡をしてみるのがお勧めです。

 

プロのコーチのコーチングセッションでは、エフィカシーが上がります。

 

そして、エフィカシーの高いコーチによるコーチングによって、あなたはできることが当たり前になっていくのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA