コーチングでコミュニケーション

コミュニケーション能力をあげるには?

 

コミュニケーションは相手がいることが前提ですので、100%良いコミュニケーションを定義するのは難しいでしょう。

 

コーチングをする場合にはコーチがクライアントに対して質問をすることもあるでしょう。

 

ときには何もしないこともあるでしょう。

 

このように、

 

コーチがコーチングを行う場合にはコミュニケーションを前提として行うよりも、

 

コーチはクライアントのゴールに視点が向いていることが前提となっているため、

 

その場で楽しいコミュニケーションをとるだけにとどまりません。

 

コーチはあくまでクライアントのゴールに興味があるのです。

 

コーチにコーチングをお願いしてコミュニケーション能力あげるというのはある意味では良いのかもしれません。

 

ただ、コミュニケーション能力あげるのであれば、認知行動療法を活用する方が具体的でわかりやすいのではないかなと考えます。

コミュニケーション能力あげるという内容でコーチングを受けるのは悪いことではありませんが、

 

それに特化した心理学を使用するのがお勧めです。

 

コーチングを会社などで活用する場合には、

 

コーチングでパフォーマンスが上がることや、業績を伸ばすなどの活用方法がお勧めです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA