コーチングではコーチに何を相談したらいいの?

何を相談したらいいの?

 

コーチは基本的にクライアントの相談にはほとんどのことに対して相談にのることができます。

 

しかし、コーチの視点がどれくらい広いかによってもスコトーマの外れ方が変わるでしょう。

 

例えばですが、仕事で独立したいと考えた場合、

 

一般的に自分自身で企業したいと考えるのではないでしょうか?

 

しかし、今の仕事を辞めて!?と考えるとなかなか前に進めないかもしれません。

 

その際、起業したコーチは既に企業というゴールを達成していますから、スコトーマが外れやすくなると考えます。

 

企業を自分でした場合には今いる組織を抜け出して、自己のスキルをアップさせて法人などの会社を立ち上げて会社のマネジメントをするようなことが始まるでしょう。

お金持ちになりたいと言った場合もそうでしょう。

 

コーチがお金持ちならばスコトーマは外れやすいでしょう。

 

なぜならば、既に経験をしているからです。

 

ただ、コーチングの興味深い点として、コーチはコーチ自身が達成したことのないことについてもスコトーマを外していくことができます。

 

ですので、相談の内容はどんなことであっても大丈夫です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA