ストレス解消法~ストレスに負けない!~
新型コロナウィルスと共生するため、簡単にできるストレス対象法についてお伝えいたします。
今回の新型コロナウィルスの影響で、今後ストレスが高くなるといわれています。
TVの影響などもあり疲れてる方が多いのではないでしょうか。
ストレスは私たちが生きていくうえで向き合わなければならない現象です。
ストレスに負けてしまうのではなく、ストレスと上手く向き合っていくことが望まれます。
ストレスと向き合う方法1つをお伝えいたします。
ストレス対処法について
ストレス対処法の1つにストレスコーピングがあります。
厚生労働省HPに記載がございますこちらもご参考にされてください。
ストレスコーピングを行って、ストレッサーに対してストレス対処法をしよう!!
①自分のストレスがどれくらいかを確認しておきましょう!!
はじめに、簡単で良いので自分のストレスがどれくらいかを確認しておきます。
以下のように、自分自身での指標でよいので作成します。
1・全然ない
2・少しある
3・普通(まぁまぁ)
4・少しある
5・凄くある
そして、ストレス対処法を始める前に自分でいまこれくらいかなぁ?と確認をしておきます。
②自分のストレス解消法を知ろう!!
自分のストレス解消法をできるだけ沢山書き出してみましょう。
例えば私ですと、バレエ、YOGA、マインドフルネス瞑想、温泉、散歩、映画、ピアノ、バイオリン、声楽、仕事・・・なんでも良いです。100個ぐらい書き出しておくといつでもできそうですね。(お風呂に入るとか。)
*注意点としましては、お酒、タバコなど自分にとってあまり良くない影響のものは避けておくのが良いでしょう。お酒も少量であれば良いですが過度になると大変ですからね・・・
③実際に行ってみよう!
②で書き出したストレス解消法を実際に行ってみます。出来れば今すぐに!とお伝えしたいところですが、今すぐにというのはなかなか難しいと思いますので、予定を決めてみましょう。
15:00~YOGAをする
20:00~マインドフルネス瞑想をする
22:00~寝る
こんな感じで大丈夫です。寝るというのも結構大事ですよね。
④ストレスの変化を自分で確認する
①の自分で作成したストレスの指標に変化があったかどうかを確認します。
自分が作成したストレス解消法を行ってみて、ストレスがどうなったかをみてみます。
散歩をしてみてストレスが減っていた場合には、散歩がストレス減少に繋がったということになります。
また、寝てすっきりしたというのもストレス減少になっています。
ストレスが減っていない場合には、残念ながらストレス解消には向かない行動だったということです。
⑤上手く行ったストレス解消法を自分で覚えておく
実際に行ってみてストレスが減ったストレス解消を自分自身で覚えておくと、次回ストレスが高くなった場合に同じことしてみると効果が得られやすいでしょう。
変わっていく場合もありますので、その都度探すのも楽しいかもしれないですね。
注:ストレス解消法は人によって違いますので、他の人がこれでストレスが減ったよ!と教えてくれても、実はあなたにはストレスになってしまった・・・というようなことが起きます。お気を付けください。
⑤まとめ
いかがでしたでしょうか? 今回は、新型コロナウィルスのストレス解消法としてお伝えいたしましたが、普段の生活でストレスがある場合ににも活用できますので是非行ってみてください。
~動画でもお伝えいしております。~